50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

レターセットが好きです

アナログですが、年に数回、

手紙を書く友達がいます。


子供の頃からレターセットが好きで、

サンリオに行く度にハンギョドンやゴロピカドンタキシードサムのキャラクターのレターセットを買うのが楽しみでした。


おばさんになってもレターセット好きは続き、

大きなステーショナリーのお店やMaduで買っています。


季節の変わり目にお便りを出すことが多く、

最近は、草花や季節ものをよく買います。


お気に入りは、「G.C.PRESS」のもの


罫線も大きくて書きやすく、

ぷっくりとしたモチーフがとてもかわいい。


今回は、秋らしい山葡萄柄と草花のレターセット

を選び、学生時代、バイト先が一緒だった友達と

就職して研修で知り合った友達に書きました。

「文香(ふみこう)」を添えて。


「文香」は、匂い袋で、折り紙を1/4にカットしたもので三角の袋を作ります。

その中に、小さくカットした化粧用コットンに精油や香水を染み込ませたものを入れればできあがりです。


手紙の最後は、定型文の様に

「お互い健康で」と「今年こそ会いましょう」

と。


若い頃は、健康は当たり前、そしていつでも会える友達なので、言う必要がなかったのですね。


これから、歳を重ねていくと、また違った定型文になるのかな。