50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

新生姜と午後からの婦人科受診

朝、台所に行くと…


母の畑から、新生姜がやって来ました。

少し早かったかな〜と、母

いえいえ、白くて淡いピンクの美人さんですよ!


私は年中生姜を食べています。

実は…味噌が苦手で、味噌汁に毎日入れるからです。生姜を入れると麹の風味が和らぐので、だいたい、ひとかけの半分位をみじん切りにしてお椀に入れます。


母の味噌汁は、具沢山というか、ほとんど具なので野菜がたっぷり摂れます。

お椀がボロボロなのでアップできない…。


「来月、玉ねぎ植えるから手伝って。」

母から野菜の手伝いを頼まれるのは初めてなのでびっくりしましたが、いよいよ野菜作りを習うチャンス到来!


けれど、母も弱ったのかな…と一抹の不安も残ります。


午後から、更年期の検査の予約をしていたので婦人科へ。エコー検査と血液検査をしました。

結果は2週間後。


先生は、更年期というよりも心療内科的なものではないかな?とおっしゃいました。

私もそう思わないでもない…。

仕事のストレスやなんやかんやを更年期のせいにしようとしているフシがあります…。

前より弱った自分を更年期だから仕方がないと思おうとしてるフシもあります…。


お昼ご飯は、前回の受診の時と同じ「紅蘭亭」に。今日は、八宝菜を頼みました。

中華のダシ?が効いてて、野菜、魚介、お肉がたっぷりで、染みるように美味しかったです。


食べる元気はあるし、食べてる時は幸せ。

まだ大丈夫かな?どうなのかな??