50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

10年日記帳を買いました

石原出版社の「石原10年日記」を買いました。

立派な箱(紙製)に入っています。

お値段は、6,578円(税込、送料別)


日記本体は、スケジュール帳の様なビニール製?の柔らかいカバーです。

カバーの色は、このダークブラウンとワインレッドの2色があります。

「記録は後々必ずお役に立ちます。」の

メッセージ付き笑笑


サイズはB5判、縦26㎝×横19㎝×厚さ2.7㎝、

全504ページ、重量 1.03kgです。


一日分は4行、1ページに10年分が縦に並んでます。年月日はあらかじめ印刷されています。


下段には、特記事項を書く欄あり。


記入例です。


後方には4行で書ききれなかった場合の補足欄


暮らしのお役立ち情報色々


そして巻末には、エンディングノート!


本当は7月の50歳の誕生日から始めたかったのですが、どの日記帳が良いかグダグダ迷ってたら、

もう3ヶ月も経ってしまいました。


日記帳を選ぶにあたり、私が一番気になっていたのは、開いた時の谷間部分が書きづらくないかというところです。


写真は、巻末に近い12月の部分

少し谷ができますが、全然書きづらくありません。B5版で大きいからですね。

このメーカーではなく、B6版の10年日記は結構ありますが、コンパクトな分、厚さがあり谷間が描きづらいのではと思いB5版にしました。

ペンのインクの裏うつりは少々しますが、私には気にならない程度です。


年配向けの日記帳かなと思いますが、

機能的で大変真面目な感じです。

53年のロングセラーに納得です。

とても気に入りました!


私の日記のルールは、

・今日あった出来事を記録し、マイナス感情は書かない。

・体調を記入する。


ブログ同様、毎日を大切に大切に綴っていきたいと思います。