50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

心地よいカフェ

「cafe nei」に行ってきました。


オニオングラタンスープ


・生野菜、グリル野菜と野菜がたっぷり!

特に人参のラペが、人参が苦手な私でも作ってみたいと思うほどおいしい。ドレッシングがシンプル(オリーブオイルと何だろう??)

・フランスパンに生ハム、半熟卵

・付け合わせのマッシュポテト

(今日はバジル味、絶妙!)

・オニオングラタンスープ

(もはや説明できない美味しさ)


私は、この後のデザートを罪悪感なく食べるため

オニオングラタンスープのグラタン部分のパンを抜いてもらってます笑笑


お濃茶ガトーショコラ

濃い抹茶が香り、しっとりどっしりと最高です。

コーヒーもたっぷり




素敵な店内

次回、外観を撮ってきます。


このカフェは、9年前に知り合いに連れて行ってもらいました。

その当時、仕事で取組んでいたプロジェクトをきっかけに「自分の住む所で豊かに暮らすこと」を意識しはじめていた頃でした。


このカフェはまさに理想

心がとても穏やかになります。仲良しの友達と行っても不思議とグチを言う気になりません。


プロジェクトは仕事でしたが、私の考えを大きく変えるものとなりました。


それまで、自分の住む地域が「好き」などと思ってもみませんでした。(吉幾三さんのあの名曲が流れてます笑笑)

いつも興味関心は外向け。


私が住んでいる四季の美しい里山、鳥やカエルの鳴き声、採れたての野菜…

毎日自然の恩恵を受けて生きている、豊かさはここにあるとはっきり解ることができました。


今は、ブログにアップしている事が

何でもない普通の生活の一部になればいいな。

こんな食事を自分のために作って、栗畑を見て過ごせたらと思います。