50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

秋を満喫 江田船山古墳とごちそうスープ

ふぅ…。

3週間程忙しくて残業&休日出勤だったのでブログもお休みしてました。


そろそろ落ち着いて来たので、今日は代休を取り、昨日、大分県の臼杵市から遊びに来たYちゃんと出かけました。


玉名郡和水町の江田船山古墳

私が中学?高校?時代、日本史の教科書に載っていた「銀象嵌(ぎんぞうがん)銘大刀」が出土しています。国宝✨です。

ホンモノは東京国立博物館にあるそうです。

いつか見たいな〜。

(レプリカは古墳のすぐ近くにある民家村の中の資料館にあります。)


古墳周りはすごく綺麗に整備してあり、散策できるようになっています。


民家村の中

ひんべいもいます。はに丸王子は撮り忘れた…。


ランチはcafe neiへ

玉ねぎのポタージュ

今日は平日メニューなので、いつものオニオングラタンスープはなく、初めて玉ねぎのポタージュを頼みましたが…


美味しい‼️‼️


びっくりする位フワフワの口当たりで、玉ねぎの甘さが優しい〜。

オリーブオイルとブラックペッパー、岩塩がかかってて、真ん中にローストした玉ねぎ、その下にはマッシュポテトが…。

パルメザンチーズがかかったパンでスープをすくったり、浸したりと大満足のごちそうスープでした。


帰ると、ウチにも小さい秋が。

忙しくて暗くなってからしか帰ってなかったので気づきませんでした。


紅葉ももう終わりかな…。

夏と違って秋はあっという間に過ぎていきます。