50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

平日ギャラリー

仕事の忙しさが落ち着いたので、写真を撮る余裕も出てきました。


今週の平日ギャラリー

まずは、机にたまったお土産お菓子

みんなどこそこ行き始めたらしく、お土産お菓子がたまっていました。

忙しくてお菓子食べる余裕がなかったから、これから有り難く、美味しくいただきま〜す。


お次は、

職場に行く途中にあるお宅のザクロ

毎年実をつけているのを見るのが楽しみ。

ちょっと前まで、沢山実っていましたが、ようやく写真を撮ろうと思った時には、最後の一つ。

実がなる樹はいいな〜。

豊かさや幸せを感じます。


お次は、

大豆の収穫

少し前までは畑で青々としていた大豆

実を落としやすいよう、束ねて立てて干し、乾いたら昔からある「ぶりこ」なる農具でたたき、保存する為、更にバラの上で2〜3日干します。

もうすぐ新豆で呉汁が食べられるな〜。楽しみ‼︎


お次は、

何の苗でしょう??

正解は、スナップエンドウです。

ちゅるんとしていて私にもすぐ分かりました。

春はスナップエンドウ、グリーンピース、いんげん豆と豆づくし。まだだいぶん先ですがこれも楽しみです。近所のみんなが楽しみにしています。


今週の平日ギャラリーでした。