50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

菊鹿ワイナリーと久しぶりの職場の宴会

25日、菊鹿ワイナリーに行ってきました。

平成30年11月にオープンして丸4年、「菊鹿」シリーズワインが大人気です。

私は体質的にお酒が飲めないので、菊鹿ワインの美味しさを伝えられないのが残念ですが、農家のおじさん達が作る原料のシャルドネやカベルネはとっても甘くて、生食ブドウ並みの美味しさだと思っています。


ちょっとひと息…

ワイナリーのショップで販売されているスロージェラートの「スパイシーチャイ」

スパイスの効いた濃いチャイ味が美味しい。

スロージェラートは、熊本県合志市にある障害者施設で作られており、地元の野菜や果物を使った、素材の味がダイレクトに感じられる本当に美味しい優しいジェラートです。

他にも「ニンジンとレモン」「栗」「赤酒ミルク」など地元の素材で、組み合わせが斬新でオシャレなジェラートです。


相良山(あいらやま)を眺めながら。

ワイナリーは山々に囲まれ、のどかで素晴らしいです。秋ももう終わりですね。


夕方は、職場の同僚の厄入りのお祝いでした。

職場の慣習では、仕事前に神社に課員が集まり、厄入りのお参りをして、夕方から宴会という流れです。

鯛の塩焼き

みんなで少しずついただきます。

久しぶりの職場の宴会で楽しかったです…が、2次会に行ったものの、とてもきつくて途中で帰ってしまいました。そんなに遅くなかったのですが

…あれ?? 少し前までは、シラフで騒ぎまくって最後のラーメンまで食べて帰ってたのに…。


もうついていけない体力とノリ。

なんとなくショックだったのは、朝のお参りの時、神社で撮った集合写真で私の顔がものすごくデカかった(お肉つきすぎ!)ことだけではないのでしょうね…。