50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

ショウガの一日

農家のオジサンから出荷できない生姜を沢山いただきました。


前にも書きましたが、私は毎日味噌汁に生姜を入れて食べています。(麹が苦手だから…)

なので、生姜は一年中冷蔵庫に入ってます。

秋には母の畑で新生姜がとれますが、生姜は保存が難しいのです。

生姜の産地では、温度を一定に保つことのできる貯蔵庫がありますが、みなさん家庭菜園ではどうされているのか??

今までは、ウチのを食べてしまったら買えばいいじゃん!って思ってましたが、50歳から節約を意識しているので(遅い!)、刻んで冷凍しようと重い腰を上げました。



半分まで切って、フードプロセッサーを使えば…と気づき(遅い!)ました。

最初は、#丁寧な生活〜フフフ〜ン♪…などど自己満足で調子が良かったのですが、次第にみじん切りが荒くなりはじめました。

五十肩が痛み出し、床にどん座りしてた脚も痛くなってモゾモゾ…。

やっとできたラップの包みは26個。

1ヶ月分もないなんて笑笑


母はこうやって、栽培から収穫・保存・調理を何十年も繰り返し繰り返ししているのだと、真の#丁寧な暮らし…の実践者の偉大さを感じました。

私はほんの一部をちょこっとしただけでこのザマです…。


気を取り直して…

アフタヌーンティーのマロンミルクティーに生姜をたっぷり入れて。

茶葉が入った袋を破って、生姜、シナモンでコトコト煮出し最後に牛乳を加えます。

紅茶が無くても牛乳だけでも美味しいです。

スパイシーであったまる(今日は暑いのですが…)一杯でした。

それと、むいた生姜の皮は良い香りなので一晩部屋に置いて天然の芳香剤に。


この週末、二日間外に出ませんでした笑笑