50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

久しぶりのティールームとハンカチ

少しでも代休を消化しようと、今日は朝から仕事を休んで午後から街に出かけました。


遅いランチは、アフタヌーンティーティールーム

季節のメニュー 渡り蟹とイカのペスカトーレ

ワタリガニが半分?1/4?にはちゃんと身が詰まってました!

イカ、ベビーホタテ、ムール貝と具沢山で、真ん中にはバジルホイップがのってて、魚介とマッチしてました。

ティールームのメニューは、自分で作れそうなんだけど(すみません…大口叩いて…)、自分では思いもつかない付け合わせやこういうソースが本当にオシャレで上手だと思います。

ちなみに、何年か前に小海老のグリーンクリームソースパスタを作ったら、娘に「ビミョーというかあんまり美味しくない…」と言われたような。


次はクリスマスメニューのビーフシチューセットを食べたいな。


昨日、後輩にもらったクリスマスプレゼント

フェイラーのハンカチ

写真では見えにくいのですが、キラキラとラメが入ってます。


フェイラーは、オバサンのハンカチ(すみません…)というイメージがあったんですが、何かのお返しにもらってから、その素晴らしさがわかりました‼️ドイツの伝統工芸のシュニール織というのもその時に知りました。

このフェイラーのハンカチ、吸水性が良く洗濯を重ねても色落ちしにくいのです。それに季節ごとのデザインがカワイイのです。(ラブラリーという姉妹ブランド?ものが特に!)

ただひとつ難点が…お高いのです。このサイズで

2,000円越えです。もう一回り大きいサイズだと3,000円越えです。

「持ってる全ハンカチをフェイラー化計画」は、まだまだ先になりそうです。


お気に入りのハンカチ一枚でテンションが上がる!私は職場の机では、マグカップの定位置の横に置いていて、テンション上げてます。