50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

穏やかなお正月

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


さて、懸案?のお雑煮は…

島原の具雑煮

島原には住んでいませんが、前に食べた時美味しかったので。年末に岩田屋で偶然見つけて飛びつきました。

3人分、土鍋仕上げ。

餅、穴子、鶏肉、ちくわ、かまぼこ、ゴボウ、卵焼き、高野豆腐、アゲ、椎茸、白菜と具沢山でした。出汁は鰹かな。


我が家の雑煮は、餅、大根、人参、里芋、コボウを丸く切って、昆布&鰹出汁にするめイカ?(乾燥しているもの)を一切れ…シンプルで割と塩気のある雑煮です。昔は、あんこ餅を入れる風習がありました。甘じょっぱくて美味しかったなぁ。

他の地区の人にはびっくりされるけど。

よそのお雑煮食べてみたいな〜。


その他のおせち料理的なものは…

ほとんど「梅の花」で買ったものです…。

お正月らしいもの(昆布やゴボウとか)があまりない…。真ん中のピンクはボンレスハムに粒マスタード。(父はマスタードの粒を何の卵?って言ってました笑笑)


11時前から初詣

毎年のコース、金凝宮→地区内のお観音様(おかんのんさん)→天神様(おてじんさん)→納骨堂

を歩いてお参りします。

お天気が良くて、ポカポカで穏やかなお正月


初詣が終わると、娘はとっととアパートに帰ってしまいました。

父には、今日の夕飯はめんめんね!(それぞれ自分での意味)と宣言して、やっと一息。自分の部屋でどろーんとなってます。

子供や孫がたくさんいらっしゃるご家庭は、年末年始の帰省の接待で休む暇ないんだろうな。

また、年末年始にお仕事の方も。

本当に本当にお疲れ様です。 


私は今からたまった日記を思い出し思い出し書きます。


今年も健康で心穏やかに…。