50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

人間ドック 1日目

週末はチョコでテンション上がりましたが、今日から1泊2日で人間ドックです。


職場で予約をするので(補助あり)、私の歳だと毎年ではなく2年に1回。済生会病院です。


朝8時からの受付に間に合うよう、早起きが苦痛でしたが、4時半に起きて6時に出ました。

途中、昨日飲んだ下剤のせいで、ん?ん?っとなりましたが、7時25分にドック棟の前に着きました。ひと安心したのも束の間、7時半からしか入れない…。あと5分がつらかった…。泣きながらドアをドンドンしたい位。


ま、一大事にならず受付を済ませて検査服に着替えて(2Lサイズが悲しい…)、まずは血液検査。

私、糖尿の恐怖があり(毎日の暴食&暴食のため)、血液検査が一番緊張します。糖負荷試験の、あの甘ーーーーいサイダーみたいな飲み物、苦痛です。(普段はもっと甘いお菓子を食べているはずなのに笑笑)


午前中は、健康診断的な検査を一通り終え、お楽しみの昼食!

済生会病院は食事が美味しいのです!


洋食セットを注文

メインは牛赤身のステーキ、真ん中のフィルムに包まれているのは、鮭のグラタン

これだけ豪華なのに589kcal、塩分2.5g  

素晴らしい‼️

でも、普段の濃い味付けのため、おかずが薄味過ぎてご飯を残してしまいました。

カロリーもですが、これからは塩分も気をつけようと思いました。


他のメニューは…

カレーと迷いました。


さて、午後からは、婦人科系検査

2年前は、体調が悪かったせいか、組織検査(子宮の組織をほんのちょっと切り取る)の後、トイレで気絶してストレッチャーで運ばれるという失態があり、今回ドキドキしました。

婦人科系検査は、ホント苦痛に次ぐ苦痛です。

その後、また苦痛の大腸検査…。同じく2年前に全腸検査で、まっずい食塩水?みたいなのをやっとこさ飲んだのに、気持ちが悪くなって、マーライオンの如くぷはぁ〜っと弧を描いて吐き出してしまいました。思い出すとひどいなぁ、2年前。


今年は朝のハプニング以外何もなく15時頃終わり、病院と提携のホテルに送ってもらいました。


泊付きでなくても通えるんですが、年々ドックを受けるのに疲労が激しくなるため、最近は泊まる様にしています。


ホテルの晩御飯

きゃっ!またまた豪華‼️

けど、ご飯を全部食べず、夕食前後、街中をウォーキングしました。


ひとり、ちょっとセンチメンタルジャーニー


明日は胃内視鏡です。