50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

人間ドック 2日目

人間ドック2日目です。

ホテルでは、なかなか寝つけず(家と空調が違うため暑かったり寒かったり)、朝、布団ではなくシーツをかぶっていました。

7時半にお迎えのタクシーに乗って病院へ。

いよいよ胃カメラです。


と、その前に医師による検査結果の説明がありました。心配した糖尿病ではなかったものの、ヘモグロビンa1cの数値が正常より高く、このままでは確実に糖尿病になりますよと言われました。

もしかしたら、今が最後の分岐点かもしれないと思って今回は真摯に受け止めました。

(今まで受け止めてなかったんかーい!)


なので、特定保健指導を受けることとし、今後「動機付け支援」対象として定期的に病院に報告することになりました。


管理栄養士さんと話しながら決めた目標

なんとまぁ高くない目標でしょう笑笑


爆食とは…私、3日に1回位、炭水化物をめちゃくちゃ食べるんです。「無茶食い症候群」と言うそうですが、TV番組の仰天ニュースみたいと自分で思う時があります。(マヨネーズはかけませんが笑笑)

爆食、もうしません。


ウォーキングは週5回としてますが、正月明けから実行中なので頑張って続けます。


生活の目標のところに、「早く寝る(睡眠時間を十分取る)」も付け加えたいです。認知症予防のため。


目標チェックシート

次は5月19日が報告予定日です。一所懸命に相談を受けて下さった栄養士さん、ありがとうございました。頑張ります‼️


さて、胃カメラですが、前回オエッっとなったので鎮静剤の量が増えたのか、今回は最初から最後まで覚えてなく、いつのまにかリカバリー室のリクライニングソファーにいました。

胃カメラは嫌ですが、このリカバリー時間は、気持ち良くグウグウ眠れるので食事の次に楽しみ?なのです。

胃カメラも異常なし!


そして、最終のお楽しみの昼食です。

昨日、洋食セットと迷ったカレーにしました。

カレーは、ルウではなく、玉ねぎやら何やらをじっくり煮込んであるスパイスカレーで、万人にオッケーなようにスパイスはマイルドにしてありました。塩分も少ない。514kcal、塩分1.7gです。

本当に健康的で美味しいお料理でした。

あ、ライスは半分残しましたよっ!


昨日も書きましたが、年々検査がキツくなってきました。けれど、健康の有り難さを再認識して、生活習慣を整えることは本当に大事なことですね。今回、心からそう思えたドックでした。


私の場合、とにかく続けること!

楽しい老後のためにも頑張ります‼️