50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

祝🎉 新規就農

本日、新規就農しました!

兼業ですが。


朝から父と父の友人、私の3人で、栗の苗木を植えました。


朝の9時ちょっと前 霜が降りて寒いです。


この圃場は、元々田んぼで、89歳の父の叔父さんに米を作ってもらってたのですが、高齢でたくさん作れなくなったので、返ってきたのです。

米の販売価格があまりにも安く、米を作れば作る程赤字になるため、他に作り手もおらず、だからといって荒らすわけにもいかないので、栗を植えることにしました。


栗は普通、山や畑で栽培しますが、田んぼなので水気を避けるため、父が重機で畝を作り、排水が良い様にしました。


鍬で穴を深さ30センチ位にほり、


根を広げて土をかけます。


最後にギュッギュと踏み固めて出来上がり。


私はひたすら穴掘り係でしたが、一つ掘るだけでゼイゼイ…ハアハア…もー無酸素運動です。笑笑

お昼ご飯はキツくて入らず…笑笑

午後からはさらにパワー急降下⤵️

だんだん穴が狭く浅くなっていきました。腕も重くなってラストひとつがなかなか掘れない…。


15時に作業が終わり、今日は3人で120本植えました。全部で200本の予定だそう。


このことを県の農業技師さんに報告したら、

「新規就農おめでとうございます!」と言われて

とても嬉しかったです。



明日、全身筋肉痛は間違いない。