50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

身の丈15,868円

びっくりするお話をします。

本日付け、私の全財産は、15,868円です。


ええっ⁉️

今月の生活費の残りが…でしょ⁉️

51歳なのに⁉️


疑問が湧いてきますねー。

厳密に言えば、借金があるので、全財産はマイナスです。


思い返せば、若い時から浪費をしておりまして、ブランド物が大好きな見栄っ張りでした。

今もです。

令和4年に、50歳になって貯金をするぞー‼️と意気込みましたが、52歳になろうとしている今でもこの有様。


多分、今までで一番お金を持ってません😥


お給料はまぁまぁもらっています。

けれど、ほとんど借金を返しているので生活費としては残りません。


つまり、身の丈に合わない生活を送ってきた結果です。


普通に考えたら異常です。

なぜ今までわからなかったのでしょうか?

人ごとの様に言っていますが、きっと今の今もわかっていないのかもしれません。


お弁当を作ったり、

服を買わなくなったり、

少しずつは改善している部分もあります。


私のテーマ「楽しみつつ、備える」

今の状態で楽しめるのか??

「備えろ!備えろ!」に変更しなければならないのか??


まずは、身の丈に合った生活を心がけたいと思います。


身の丈「ナノ」レベル

見えません。

(ナノより小さい単位が沢山ありますが…)