50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

チクチク部

昨日から予定がない幸せな休日

珍しく7時過ぎ(早い)に起きました。

と、言うのも昨日は夕方4時からソファーで爆睡してしまって、夜の10時頃、喉がカラッカラで起き、なんとかお風呂に入ってまたすぐ寝たからです。

ぐっすり眠って、朝からやる気に満ち満ちていたため、なんと!針仕事をしてしまいました😳



私が一番好きな部屋着です。

元は(今でも笑笑)オンワードの「23区」で購入

休日遊びに行く時用に活躍していましたが、とても着心地が良く、引退後は部屋着に。

「よそいき」を部屋着にするパターンはよくある話ですが、私の場合「よそいき」は部屋着にすると着心地が悪いのです。なぜかな??

でも、この元「よそいき」は、柔らか〜くて部屋着になってからの方が活躍期間が長い気がします。



好きすぎて両腕がちぎれそう。

着る時、必ず指がこの穴に入ります笑笑

もうホントに引退(廃棄)か…と悩みましたが、

袖口を切って縫ってみよう!と思ったのです。

ぐっすり眠るって良い効果?がありますねー。


じゃーん!娘が小学生の時の裁縫道具

あまりのセンス笑笑にディスる材料としてとっておいたものです。まさかこれに頼る時が来るとは。


空っぽ…。

仕方なく母の裁縫箱(元せんべいの缶)を借りました。裁縫箱を貸してと言う私に「何すっと⁉️」と母



袖口を切り落とし、2回折り曲げてマチ針を打ちました。もしかして縦に打つが正解??


しつけ糸。

最初に真ん中を縫ってしまって、後から端を縫うべきだったと思いやり直しました。

しつけをかけることを覚えていただけヨシ!としましょう。


完成。

まぁまぁ上手く出来たでしょ。(細部が見えないからですね〜。)


そして今日のオチ!

ご想像通り、袖口がだら〜〜ん。


ヒートテックを着ます。


(今日のケチ修行)

・部屋着のリメイク