50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

クローゼットの中身

今日は、朝からな〜んにもない一日

風も爽やかに入ってくるので、とても気持ちがいい朝でした。

…ので、クローゼットの整理をしました。


初公開のクローゼット

もう何回も断捨離したのに、まだまだぎゅうぎゅうしています。

服を掛けるバー(中央)がしなってますね笑笑


無印のケースには、ハンガーにかけると伸びてしまうニット類がしまってあります。

夏服 1ケース

冬服 4ケース


実は、私、書き留める事が好きで、服の台帳を作っています。春夏と秋冬の2冊

一枚一枚写真を撮って、毎年「着た、着なかった」のコメントを書いています。

枚数を数えてみると、

春夏服 112枚(内、処分34枚)→78枚

秋冬服  97枚(内、処分13枚)→84枚

合計209枚(内、処分47枚)→162枚


廃棄したり、メルカリで販売したりして減らしたもののまだまだあります。

断捨離当初は何枚あったんだろう。


服の台帳を作ったのは理由がありまして…。

ソニアリキエルコレクション(オンワード)が大好きで、10年位ずっと買っていました。そのソニアがライセンス契約の関係で2019年の2月に閉店してしまって、もう買う事が出来なくなったのです。なので、ソニアの服を大切に大切に着ようと思い台帳を作ったのです。台帳の1ページ目に「着たおす!」と書いています。


こんなに沢山あるのに、サイズアウト(私が大きくなった笑笑)して、着られなくなったものがほとんどなのです。実は😅

けれど。こんまりさん風に言うと、ときめく✨ので手放す事が出来ません!

また入るように頑張らなければ…。


と、いう事で、この夏は上下10枚程度で頑張ります!(夏服78枚の約13%😅)