50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

GW 1日目

昨日の事になります。

私の職場は暦通りなので、昨日がゴールデンウィーク1日目でした。

唯一、予定を入れていたパンを買いに職場のYちゃんと8時半に出発。


…私たち、GWをなめていました。

高速に乗ったものの即渋滞。結局、目的地付近のICまで、ほぼノロノロ運転でした。

しかし、ここはオバサン2人、「あぁ〜GWだねぇ〜。」と渋滞をも満喫。途中、道を間違えても(何回も行った事があるのに)、「こっちからも行けるのが分かったね〜。」とか、超ポジティブ!


着きました〜。

その名も「屋根に花壇のあるお店」

佐賀県三瀬村と福岡県早良区の境にあります。

天然酵母のパン屋さんです。

私が学生の時から通っている大切なお店で、

開店してもう32年になるそうです。


シンプルなパンが並びます。


私のお目当ては、ベーグル!

天然酵母の香りと噛めば噛むほど天然酵母の味わい…。(食レポダメですねぇ)

とにかく、今まで食べたベーグルの中でNo.1✨

なのです。間違いない。


次のお目当ては、全粒パン

トーストすると、外カリッ中モチッ!


お裾分けの分も大量に買って、大満足‼️


「私たちが住んでる山の中と変わらないけど、ここの山の中もいいねぇ…」と、Yちゃん。

うんうん☺️

いつまでも通いたい大切なお店です。


ランチは、佐賀県三瀬村のハム・ソーセージ工房

「IBUSUKI」で。

ハムやローストポークのサンドが色々ありましたが、シンプルなホットドッグにしました。

トマトスープと紅茶もつけて。

ソーセージはもちろん、パンもスープも本当に美味しかったです。外のテラスでいただきました。


お土産のミートローフと名物のビーフジャーキー

帰ってからも楽しみです。


帰路、通るたびに気になっていた鉄のレールを今

日こそは知るぞ!と高取山公園(実は公園名も今日知りました…)へ。


お腹を減らすためにオバサン2人登ったものの…

かなり傾斜があり、途中、後悔…何度も立ち止まる。ハァハァ…。

展望台は見晴らしが良かったです。


が、レールの謎は解けないまま、結果Yahoo!で調べると「モノライダー」というリフトでした。

レールの下にぶら下がるイメージ

今は運行休止中だそうです。

下りた後、何年かぶりに食べるかき氷

こんなに甘いなんてビックリでしたが、次はやっぱイチゴだねーと今日の選択ミスを笑い、

楽しいGWの1日目が終わるかと思いきや、

この後も、サービスエリアで甘いもんばっかり買ったり、道の駅で野菜を買ったり、

さすがオバサンの行動でした笑笑