50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

豆がおいしい♪

母の畑のスナップえんどうが旬を迎えました!


朝、採れたて!毎日続々と採れます。


ちょっと茹でると鮮やかなグリーンに。

このままマヨネーズでも美味しいのですが…


最近のお気に入りは、オリーブオイルで炒めて

塩麹で味付け、仕上げに粉チーズをたっぷりと。

塩麹で炒めると本当に美味しい✨


母は、去年年末に膝関節の手術をしてから畑は諦めると言っていたのですが、「やっぱり自分で作った野菜が美味しい」と、最近畑に出だしました。


畑にいる母を見て、当たり前の姿が当たり前ではなかったんだ…尊い姿だったんだと思いました。

今年のスナップえんどうは格別に美味しく感じます。


スナップえんどうの次はグリーピースです。

春は豆がおいし〜い✨✨