50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

土曜だけど平日ギャラリー

今週の平日ギャラリー


まずは、お菓子作りが趣味のU君のマドレーヌ

貝型は「しゅっとしてる」or「まるい」…どちらがいいかという話になりましたが、私は写真の様な「しゅっとしてる」方が好きです。

後日、フィナンシェとマフィンも作ってきてくれました。ありがとう〜U君!

今度、無塩バターをプレゼントします〜。


お次は、

ルビー県の中心街にある「雪花山房」というお蕎麦屋さん。季節の鴨汁蕎麦

疲れたから〜、頑張ってるから〜と理由を付けて、天ぷらも追加

ここの蕎麦は、私がこれまでに食べた蕎麦の中でNo.1✨と思っている位美味しいのです‼︎

あまりにも美味しく、いつも半分位何もつけずに食べてしまいます。下の鴨汁に蕎麦をつけて食べるのですが、季節ごとのお野菜が何種類も入っていて、鴨もとっても柔らか〜い。

蕎麦茶もルチン〜ルチン〜と言いながらいただきました。


お次は、

母が大事にしている牡丹が咲き始めました。

本当にきれいです。

これから芍薬も咲くので楽しみです。


次は、

ルビーが住む集落にあるお観音様です。

お堂がかなり老朽化していたので、集落の5軒で建て替えました。


昔は大人が5人位は座れるお堂で、子供の頃はよく遊んでいました。

ずっと昔から集落で積立をしていますが、沢山はなく、お地蔵様には申し訳ありませんが、これが精一杯の大きさです。


私達が平穏で暮らせるようお観音様にお守りしていただいているので、私達もお観音様をお守りしていかねばならないと集落のみんなが代々思っています。

私の代はたった3人しかいませんが、3人がそんな気持ちを受け継いだ日だったと思います。

ささやかですが、みんな(と言っても10人)でお祝いしました。


お観音様がみんなを引き合わせてくださった…

と、母。

こんなに小さな集落でも普段はそれぞれ忙しくて滅多に会うことはなく、お観音様がみんなの心を一つにして下さったのだと思います。


以上、平日ギャラリーでした。