50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

仏壇のお花

我が家の仏壇には、庭のお花が絶えず飾ってあります。もちろん、母です。


今日はこんな感じに。

バラと芍薬、あと紫のは何かな??

母曰く、前回のが濃い色の芍薬で右と左のバランスが良かったとのこと。

ちゃんと配色も考えてるのね。


母が退院してまもなく、蝋梅を切って飾ってと頼まれた時、蝋梅一種類なのに切り方もわからず、生けるのもあっち向きこっち向きで難しくてなんだか面倒だな…と思ってしまいました。


母は、何年も何十年もこうやって季節の花をご先祖様にお供えしているのだなぁ…。


私もできるようになるかな??