50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

ロウリュな日

「ヤマメば焼くけん来んか!」

(訳:ヤマメを焼くからおいでよ!)

と、詳細は知らされず、職場のOBのMさんのお誘いで新緑が眩しい山の中へ。


なんとそこにあったのは…

Mさん手作りサウナ‼️


まずは、ヤマメを焼きながら…

絶品筍おにぎりと筍の天ぷら、鶏の唐揚げ

Mさんは、退職されてから、奥さんとお弁当屋さんをされています。


そして、何にも用意してきてないのに、「オレのサウナに入れ!」と。

Mさん的には、ヤマメよりこちらがメインな様子

笑笑

さっき、ヤマメを焼いていたとこに石を入れて、

熱々に。写真では分かりにくいのですが、石が真っ赤になっています。

川の水をひしゃくでかけると、ものすごい蒸気


それと、今日初めてするという、よもぎ蒸し。

よもぎと熱々の石が入った鍋を手作り椅子にセット!石は川から、よもぎは道端で調達。


私はすっぽんぽん(スミマセン🙇)でサウナフードをかぶり、よもぎに蒸されると…


はぁぁぁ〜!気持ちいい〜。とても気持ちいい。

よもぎの香りもいい〜。

なんて素敵な休日なんでしょう。

ここは、もしかしてフィンランド??

…という気になってきました。

(よもぎの時点でフィンランドではない。)


そして、

「飛び込んでこい!」サウナの真下は、清流。

足ですら数秒つけるとジンジンと痛くなる冷たさ。

しかし、50歳のオバサンでも先輩の言うことは絶対!サウナフードのまま浸かりましたよ。川に入るの何年ぶり??


強制的に整わされた感がありますが、よもぎ蒸しは最高でした‼️

素敵な一日をありがとうございます。Mさん。


今度は若い子連れて来いよ〜。とMさん。

これも先輩の言うことは絶対ですかねー??