50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

ワイン用ブドウ「終い祝い」

今日は夕方から宴会で、

ワイン用ブドウの収穫が無事に終わった打ち上げでした。

ルビー地域では、「終い祝い(しまいいわい)」

と呼ばれるお疲れ様会です。


まぁまぁ有名な国産ワインなのに、

ホンモンと並べていいのでしょうか…笑笑

しかも焼酎のコップで飲んでます。


今年はお天気に恵まれて、本当に良いブドウが収穫できました。

きっと最高の菊鹿ワインになることでしょう!

お疲れ様でした〜乾杯🥂


TV番組の「人生の楽園」的な、

楽しいひとときでした。

(谷村新司さんの歌が流れてきてます。空耳でしょうか??)