50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

カベルネソーヴィニヨン100%ジュース

赤ワイン用ブドウのカベルネソーヴィニヨンの収穫のお手伝いに行って来ました。

今年最後の収穫です。


7人で約1,400㎡

朝6時半から13時までかかりました。


眠くて朝ごはんを食べる暇がなかったので、

もーお腹ペコペコ。


ブドウ畑で食べるお弁当は最高でした。

ほっともっとのお弁当、豪華でした。



家に帰って、頂いたカベルネ3〜4房で、

ジュースを搾りました。

(ちなみにこれは出荷できないものです。出荷するものは実が黒々としています。)


洗って


選別しながら房から実を外し


すりこぎで潰す。

母が面白がって、取り上げられた…。


フキンで絞って、その後更に厚手のキッチンペーパーで濾したら


父母、私と3人分とれました。

カベルネは初めて搾ったけど、

紫色ではないんだ…。


氷を入れて…

ホント美味しくてビックリ‼️

シャルドネより好みだわ〜。

なんて贅沢、カベルネ100%ジュース


この園の今年のカベルネの出来は、あまり色付きが良くなく、何年も栽培されている農家さんもまだまだだなぁ…とおっしゃってました。


雨の多い地域なので、びっくりする程の手間をかけ栽培される「菊鹿」ワインのブドウ


このカベルネはこれから熊本ワイン(株)で樽に仕込まれ、約2年後!に「菊鹿」カベルネ樽熟成

として、お店に並びます。お楽しみに!


農家の努力と情熱に敬意と感謝を込めて。

今年もお疲れ様でした。