50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

農作業アイテム

今日も柿の収穫のお手伝いです。


11月とは思えない暖かさ

どこかへ遊びに行くなら最高の爽やかな日です。


柿畑も爽やかですよー。

丸々とツヤツヤしています。

先週、袋を破ってお日様にあてていたので、

きれいなオレンジ色(この場合は柿色かな)になりました。


ところで、最近農作業が多いので、作業がしやすい格好を整えようと思っています。(重要)

・手袋

柿の袋を被せる時は、親指と人差し指が空いてる手袋を使っていました。

これは、草取り用に何となく買ったので、これから用途に応じた、しっくりくるものを探そうと思います。


・アームカバー

これがあると、長袖がめくれず、木屑や葉っぱ屑が入ってきません。これがあるととないとでは快適さが全然違います。これは母のを借りていますが、他の人のを見ると、メッシュだったり色々あります。

ポイントは、手首のゴムの締め具合

なので、母は自分で作るそう。

これは、祖母の?久留米絣の着物からとった

「高級品バイ!」とのこと。


【来年までに揃えたいもの】

・マイ剪定鋏

・腰にぶら下げる剪定鋏のホルダー

・サッと履ける農作業用靴

(ニューバランスではダメですね〜)

・軽い長靴

・マイ農作業帽子(顔を覆うヤツ)

・アームカバー(私の腕にカスタマイズ)

・薄手のタオル

・手袋


農作業で得た賃金では買えないな〜。