50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

太秋柿の収穫

今日は、太秋(たいしゅう)柿の収穫のお手伝いに行きました。


ついこの間、青い実を袋掛けしたと思ったら、

もう収穫です。

袋掛けをしたのが暑さギラギラの8月

すっかり涼しく(寒く)なりました。


こんなに丸々とした太秋柿が沢山実ってます。


私の仕事は、2ヶ月前に袋掛けした袋を延々と、黙々と一日中破っていく仕事です。


収穫前に日光に当てて色づきを良くするとのことです。


いや〜、破るのは簡単!

袋掛けは大変だったなぁ…と思いながら、バリッ、バリッとひたすら破っていきます。


農家の方の話によると、今年も暑かったせいか、いつもより出来が良くないとのこと。

高温障害で農作物も大ピンチ。

これからどうなるの??地球沸騰化😱😱😱


とは言え、美しい〜✨

収穫された太秋柿は、畑で販売

安心安全です。


サクサクとした歯ごたえで、爽やかな甘さの太秋柿、皆さんもお店で見かけられたら一度食べてみてハイヨ〜!(おっとルビー県訛りが…)