50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

柿の袋かけで思うこと

今週も残業が続いて、帰宅は9時過ぎの毎日…

にもかかわらず、連休の2日間、近所の農家さんの所に柿の袋かけのお手伝いに行ってきました。


柿は、「太秋(たいしゅう)」という品種で、

ルビー県の特産品の一つです。(栽培面積は全国の46%だそうです。今日知りました😅) 

食感はサクサクとして甘くてジューシーです。

私は、「太秋」がこれまで食べた柿の中で最高と思ってます。


今の時期の柿はまだ小さく(と言ってもテニスボール位あるかな??)、青々としていて、一個ずつ紙の袋に包みます。

肝心の柿の写真を撮り忘れてすみません。


袋には、細い針金が付いていて、ぐるぐるっと袋の口をしぼって出来上がりです。

これを一日中、ひたすらひたすら続けます。


ギラギラと照りつける太陽の下、大粒の汗が、ほんとポロポロと音がする位に流れて、あっという間に作業服が汗でびちゃびちゃになります。


それでもひたすらひたすら…。


柿の木は2〜3mあり、脚立を上り下り。

柿の木の枝と枝の隙間にもぐりこんで、届きそうで届かない所をプルプルとしながら、

ただひたすらひたすら…11時間‼️

時給860円


農家の御苦労を心底味わい、

お金を稼ぐとは大変であることをかみしめた2日間でした。


もう、メルカリで安易にポチポチするのをやめようと思いました。


よ〜く考えよぉ〜、お金は大事だよ〜。