50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

すももちぎり

オラが山のすももの収穫時期になりました。

3日前に、父母がほとんどちぎっていて、私もちぎりたかった…とややケンカになりました。


あ!ルビー地域では、ちぎる=もぐ(収穫する)という意味です。

まだ残っているとのことで、朝からすももちぎりに行きました。自転車をこいでいた父も「オレも行くっっ!」と。ちぎるのは楽しいのです。


今年は良く実っていて綺麗なすももでした。

私は、真っ赤に完熟したものよりも、少し酸味がある方が好きです。一枚目の写真なんか最高です。3枚目の写真も、赤くはないのですが甘いですよ。すももの木に、収穫のお礼を言って帰りました。


黄色いカゴ2つ分も残ってました。

本当に綺麗な✨すももです。


本日のブランチ

・採れたてすもものクリームチーズ和え

(クリームチーズはブルサン、オリーブオイルをかけただけ)

・聘珍楼の肉まん

(発作的に食べたくなって昨日わざわざ買いに行った)

きゅうりと卵のタルタル

(きゅうり、玉ねぎ、ゆで卵をマヨネーズで和えただけ)



採れたてを食べられる幸せ〜。

オラが山や畑の恵をありがとう。