50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

吉宗(よっそう)の茶碗蒸し

あっという間に秋ですねー。

朝晩は寒くなりました。

今日の我が家の晩御飯は…


茶碗蒸しです。

私が作れるはずがない…正解です!


百貨店の催事で買って、いつもの如く冷凍庫に大切にしまっておいた

長崎の「吉宗(よっそう)」の茶碗蒸しです。

器も買いました。小ぶりのどんぶりです。


パックから器に入れ、ラップを張り、蒸し器で13分 超簡単!

出汁が美味しい茶碗蒸しが出来あがりました!

具も沢山入っていて、写真は穴子、エビ、鶏肉、椎茸、きくらげ(これが美味しい!)、ぎんなん、筍、なるとのかまぼこ、麩、そして追加で我が家の栗を入れました。


おかずが無くても、充分メインになる茶碗蒸しでした。



「吉宗」のパンフレット

なんと慶応二年(1866年)開業の由緒あるお店で、茶碗蒸しと蒸し寿司が名物とのこと。

蒸し寿司も美味しそう。一緒に買っておけば良かったなぁ。


長崎に行ったらぜひ寄ってみたいと思います。


ごちそうさまでした。

(いつか自分で作る茶碗蒸しをアップしたい…)