50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

今週のいろいろ

メインとなる話題がないので、

今週のいろいろを。


まず…

「太刀魚丼」

連休明け、仕事で訪れた道の駅「たのうら」

レストランでいただきました。

そびえ立つ太刀魚!

ウチで食べる太刀魚は短いので、ちまちまと食べますが、名物だけにデカイ!

外はカリッと中はフワッと。

美味しくいただきました〜。


次は…

畳の表替え

帰って来て車から降りると、あぁ〜稲刈りの後のいい匂い〜と秋を感じて玄関を開けると、

稲とは違う匂い…??

居間の畳の表替えがしてありました。

写真よりもっと青々として本当にいい匂い〜。

いつもはすぐ自分の部屋にこもりますが、ここ何日かは畳の上でゴロゴロとしています。


次は…

今朝のコスモス

ウチの入り口に母が毎年植えています。

朝日に照らされて心地よいひととき…。

周りの田んぼも稲刈りが終わりつつあります。


最後に…

今日ウチの畑で採れた枝豆

枝豆用の品種ではないので小粒です。

ググってみたら、枝豆は大豆と緑黄色野菜の両方の栄養がたっぷりとのこと。

もちろん、更年期のお年頃の私に嬉しいイソフラボンもたっぷりで無言で食べ続けました。


秋の何でもない日々でした。