50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

病気平癒のお参り

Mちゃんが来週入院して手術のため

私の地元の神社にお参りに行きました。


金凝宮(かなこりぐう)


鳥居をくぐると、なんと岩!の参道が続きます。

子供の頃から慣れていますが、かなり珍しいと思います。昔はぴょんぴょん飛んで行ってたのに、今は滑らないよう全集中‼︎(車で登れる参道もあります)

この先には階段があるのですが、

この岩の参道をわざわざ残されたそうです。


お社です。

鎌倉時代に造られた由緒あるお宮です。

宮司さんに病気平癒の御祈祷をしていただきました。


普段は、地元の御年配の方々がお掃除やお祭りの手伝いなど御奉仕されており、今日もわざわざお掃除に来ていただいており、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

私も少しずつ出来ることをしていきたいと思いました。


境内からの眺め

金凝宮様には地域を御守りいただいており、本当に有難いと思います。

お宮に行くととても清々しい気持ちになります。


Mちゃんをウチに連れてきて、あるもので昼食。

(ホントあるもの…)

ロールストランドのお皿にやっとナポリタンが登場‼︎

お皿はちょうど良いっぱい大きさで、ホント買ってよかった〜〜。味はともかく、古き良き喫茶店を再現したつもりです。


濃いコーヒーとお茶うけ

金柑の甘煮とサニーヒルズのパイナップルケーキ


Mちゃんと「ヒロシのぼっちキャンプ」を見ながら、来年の夏はキャンプしたいね〜、テント張りはMちゃんが覚えてよ〜などとダラダラおしゃべりして、Mちゃんは入院の買物をしなければと帰っていきました。


Mちゃん、きっときっと大丈夫だからね!