50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

おでんの季節ですね。

こちらは12月に入って急に寒くなりました。


2階の私の部屋は、やっとファンヒーターが入りました。少し前から寒かったのですが、灯油の準備ができてなかったので、早めにお風呂に入って十分あったまってから布団に入ってアマプラを見るという日々が続きました。(睡眠時間は取れましたが…)


何でも準備が大切。人生の教訓「計画と準備」がなかなか実行できないので、いざという時、困ったりするのが常です…。


夕飯はおでん!(もちろん母)

薪ストーブの上でぐつぐつと美味しそう。


父母に食べ尽くされた後に撮ったので随分減ってます。

大根、里芋、手作りこんにゃく、卵、馬スジ。

厚揚げを入れ損ねたと、母。

出汁は、昆布を2〜3枚に茅乃舎の出汁パックを2袋、薄口醤油と酒で味を整えるそうです。


「か〜んたん!」母の口癖


採りたての大根がビックリする程とろける〜。

お箸で持ち上げられない位です。

ごちそうさまでした。


12月末から正月にかけてヒザの手術のために入院する母

年末からの定番、すき焼き、年越しそば、お雑煮etc.ごちそうが食べられない…。(多分、父が強くそう思ってる…)


果たしてどこまで私にできるのか、乞うご期待?