50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

母の愛情なのか?自己満足なのか??

娘が明日から新しい部署に異動ということで

差入れを作りました。


左から…

【のっぺ】

 郷土の味??里芋、レンコン、大根、人参、シイタケ、ごぼう、こんにゃく、鶏肉を一口大より小さなサイコロ切りにし、最初に油に生姜を入れて炒めて、野菜を炒める。水を入れて炊き、醤油、みりん、酒で味付けし、最後に片栗粉でゆる〜くとろみをつけたものです。ウチでは冬によく出てくる祖母、母の味です。

【肉うどんの肉】

 いつもはちゃっちゃと焼いてすき焼き風に醤油、砂糖でこってりと味付けをしますが、今日は、あっさり味で柔らかくするためかなり煮込みました。冷凍うどん付きです。 

【煮込みハンバーグ】

 私がハンバーグがあまり好きではないので、作り方を忘れる位久しぶりに作ったため自信がない…。野菜を摂って欲しいので、トマトソースにも玉ねぎをたっぷり入れました。


就職して自立した娘に、なんて甘い…。


娘のことはまたの機会に書きたいと思いますが、実は、私、絶賛「空の巣症候群」なのです…。

ちょっと重症かもしれません…。


プラス、お菓子やらラーメンやら…。


けれど、娘のアパートに上がり込まず、

アパートの玄関で荷物を渡したらさっさと帰りました。忙しいから帰るねと平気な顔して。


そして、車の中で泣いて帰りました。