50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

GW 3日目(憧れのBBQ)

またまた1日遅れ、昨日のことになります。


GW 3日目は、Yちゃんちに稲(米)の種まきのお手伝いに行ってきました。


種籾(たねもみ)と覆土を播種機(種まき機)にセットし、育苗箱にまいていきます。

写真には写っていませんが、レバーをぐるぐる回すと手前の育苗箱が奥へと動いていきます。


出来上がった育苗箱を軽トラに積んで、苗代田(なわしろだ)へ

ここで苗を育てるのです。

ちなみに、種まきの時期に少し寒くなることをルビーの地区では、「苗代寒夜(のうしろがんや)」と言います。

水を張った苗代に育苗箱を2列に並べます。

軽トラからバケツリレーで運ぶのですが、苗箱は意外と重く、筋肉痛間違いなしの予感。

田んぼには水が張ってあるので思った以上に足をとられます。これまた筋肉痛の予感。

Yちゃんの息子達が小さかった頃は、この中でどろんこになって遊んでた…とYちゃんが懐かしい目で言ってました。


保護のためのシート(不織布)をかけ、鳥よけの網を張って完了

次は、6月の中頃に田植えです。


お昼は、思いがけずBBQ!

私が、ゴールデンウィークにBBQをするのが憧れだと言っていたのを覚えていてくれました。

ありがとう〜〜Yちゃん!


ルビー家では、GW には誰も帰ってこない…っていうか、誰も遠くに出ていないのでGW にBBQをすることがなく(そもそもBBQをほとんどしない)、いつもよそのBBQを羨ましい目で見ていました笑笑

天然鮎の塩焼きも出てきました!

嬉しい嬉しいBBQでした💖


帰ったらまたソファーで爆睡

ソファーは、私の重みで圧縮されつつあります。


筋肉痛の時限爆弾はいつ爆発するのか💣