50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

色々と限界がわかった今月

暮れてますね。

タイトルの「色々と限界がわかった今月」

今月…一年ではないのか?


今月は母が入院したので、みんなが普通にしている仕事&家事をやってみたものの、ちぃーっとも満足に出来なかった…。

そういう意味で限界を感じた「今月」なのです。今月どころか「10日」でもいいかも。


さて、年越し蕎麦をどうするか??

母のは、出汁を取り(昆布&鰹節の時もあれば、鶏ガラの時もある)、海老を揚げて、牛肉を甘辛く煮たごちそう蕎麦なのですが、私には出来ない…。ええぃ!どん兵衛だ!と思っていたら、隣の課の男の子が、ネギしゃぶにしてシメを蕎麦にするといいですよ。と教えてくれたので…

教えられた通り、ひたすら白髪ネギに切り、かなり長く流水にさらしました。豚肉はパックのまま笑笑


出汁は市販の鍋のつゆです。


シメは蕎麦

だいぶん平らげてからの写真です…。

トッピングに揚げ玉を入れたら更に美味しかったかも。





いつか農業をしたいと思いながら、畑からネギすら掘ってこない…。丁寧な暮らしと言いながら出汁すら取らない…。


ただ憧れるだけ。これが今の私…。



みなさん、良いお年をお迎えください。