50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

いつものティールーム

3連休の最終日

ウォーキングを兼ねてちょいと街へ行ってきました。

ランチはいつものティールーム

クリスマス期間限定メニュー(ビーフシチュー)を食べ損なってたので、お正月限定メニューをオーダー


焼きキーマカレーのニューイヤープレート

お茶は、ストロベリーダージリン


添えてある2種のデリは、レンコンとゴボウを黒胡麻ペーストで和えたものと、ニンジンとクランベリーのラペ

どちらも女子向けです。(父なら絶対食べんだろうな…)


今日はのんびりもぐもぐしながら、ティールームのお客さんをウォッチ

男性のお客さんは、娘さんと奥さんに連れられて来たであろうお父さん一人。

後は色んな年代の女性


一人でのんびり40代、50代

友達とケーキの写真をとってすぐさまアップしている20代

小さいお子さんとパスタをシェアしているお母さん 

年頃の娘さんとお母さん

そして私のお隣は80代かな。


あんな時代もあったねと…と思いにふけったひとときでした。

これからも歳を取ってもずっとずっと来たい場所です。


何の目的もなくウロウロして、パンを買って帰りました。歩数は10,455歩(意外に少なかった!)


帰ったのは19時

お昼に食べたニンジンのラペに触発され、紫キャベツのラペ、ロースハムとのバケットサンドを作りました。

半額の紫キャベツを買ったので、葉っぱがちょっと固かった…。

ドレッシングは、酢、オリーブオイル、レモン汁、蜂蜜、ブラックペッパーです。


いつか紫キャベツのラペを極めたい。ドレッシングのマイレシピを作りたい。

料理家の栗原はるみさんが、レシピにするには何百回も作る…って、本に書いてあったなぁ。


紫キャベツの旬は春かな?

柔らかい時に作りたいです。