50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

ママ友との新年会

ルビー家の準家族と言ってもいい位、ルビー家に馴染んでいる母娘がいます。


娘のYは、ウチの娘の大親友

母のYは、前にも書いたと思いますが、私の中学の後輩であり、私の父が勤めていた時の同僚、Yの夫は私の同僚、Yの兄は私と同級生、Yの父は私の仕事関係者…といった具合で、もう親戚より濃く近い関係なのです。

当然、お互いの家族の話は筒抜け。


今日は、母Yとお正月の残りものの高級牛肉(頂き物)ですき焼きをしました。

昼間に畑に行ってネギと白菜を採って来て、

あとはあるもので…。厚揚げ忘れてた。


ルビー家では、はじめに肉を焼いてすぐさま、砂糖、醤油、みりん、酒をどばばばーっと入れて、

野菜をぶっこむスタイルです。

白菜が煮立ってきたら味を整えます。

かなり甘めな仕上がりです。


だいぶん食べてからの写真ですみません。

ポイントは、ゴボウ!

本来ルビー家では、ゴボウは入れてなかったのですが、他所ですき焼き食べた時に入っていてとても美味しかったので。

細切りにして水でよくさらします。

煮込んでもシャキシャキとして美味しいし、牛肉とよく合います。シメは冷凍うどん。


ごはんの後は、お茶を飲みながら何の脈絡もない話がダラダラと続きます。


どちらの娘もなかなか実家に帰ってこない…

世の中のオジサンによくナメられること…

足の裏のガサガサに効くクリーム…

手のこわばりのこと…

塩気を取りすぎたらいかんこと…


そしてお互い肩を揉みっこして新年会はお開き。


この先、ずっとずっとこうやって付き合っていきたい大切な友達です。