50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

いざ!畑へ

去年の反省(12月31日ブログ)を踏まえ、

というか、冷蔵庫の野菜がなくなったので畑へ!


手当たり次第、引っこ抜いたって感じです…。


外の洗い場で…ん?この輪っかは??

ホースを固定するための輪っかでした!

母、創意工夫


大根、人参、太ネギ、わけぎ、ほうれん草

とりあえず葉っぱを落としてざっと揃えました。

ほうれん草が泥だらけ…。


台所で仕上げ。人参が欠けてます。(下の部分はまだ土の中…)

ネギ類は新聞紙に包んで冷蔵庫へ


んで、今夜はだんご汁

のっぺ汁事件(作ってしまってから父が嫌いと判明)があったので、今夜はだんご汁でいいか確認しました笑笑

ほうれん草のごまあえも。

オニザキの「つきごま」をめいっぱいまぶしました。このごま、ホントに美味しい‼️


だんごは、すいとん粉が美味しい!

この前、お宮のお手伝いに行った時に教えてもらいました。つるんとして、しこしことコシがあります。だんごの形は、手でぎゅっと握ったものだったり、きしめんみたいにめん棒で伸ばしたものだったりと家庭で様々。今日は広げてみました。


だんごは別ゆでにして、冷水で洗います。

そうすると、だんご汁の汁がサラサラ


今日は畑から行って、手間ひまかけてますよ〜

お父さん!


父 「オレ、汁だけくれ!」