50代 楽しみつつ、備える

今を楽しみながら老後の備えも忘れずに!

歯科恐怖症なんです…。

2年!も中断していた歯医者さんへ行きました。

虫歯の治療です。

町内唯一の歯医者さんです。


私、50歳にもなっていまだ歯科恐怖症なのです。

理由はあります。


子供の頃、前歯が2本生えなかったんです。

小学校4年生ですよ!笑笑

学校である集団検診の時、内科の先生がおかしいと思われ、40年前は珍しかった矯正歯科がある歯科医院へ紹介状を書いてもらいました。

家族がおかしいと思わなかったのが、おかしいですね笑笑


検査の結果、前歯の1本が上下180度回転しており、鼻の方に向かって生えようとしていたのです。

もう1本は正常だったのですが、そのあおりを受けてたのかどうか今ではもうわかりません。

手術を3回して、ギラギラしたブリッジを入れ、チンキャップ(あごを引っ張るゴムの帽子みたいなの)をしていました。


手術も痛かったし、当時、歯科矯正している子供はおらず常に質問されるし、改造人間なんてからかわれるし。

母も週一で1時間もかけて歯科医院に通わなければならず、保険外でお金もかかって大変だったと思います。


こんなに苦労してるので、さぞ立派なお口の中かと思われるでしょうが、歯科恐怖症のおまけ付きのため、虫歯になっても激痛で眠れない位まで放置するダメダメな方向に行ってしまいました。


今でもカッチンカッチンに緊張して、治療が始まると、漏らした?と思う位冷や汗をかくのです。

これまで、3回抜歯をしましたが、全て入院する始末…。


今、行っている歯医者さんは、このビビりの私に根気よくつきあっていただいているので、もー何一つ治すとこはありませんってとこまでお世話になりたいと思ってます。

8020と言われてますが、今自分の歯ァが何本あるんだろう…。


何とも情けない50歳でちゅ。